記事一覧

電子書籍化決定!

「闇に歌えば」、「聖霊狩り」、電子書籍化決定おめでとうございます!
他、「地獄の花嫁がやってきた」「魔王は甘くささやく」も電子書籍化の見込みということで、やっと薦めたいのに薦められないジレンマが終わるのだなと感慨も深いです。集英社さん本当にありがとうございます。俺たちの瀬川貴次を今後ともお引き立てください。

さて。ほとんど一年ぶりの更新なので、おまえ生きてたのかって感じですが、生きてました。
この一、二年は、すみません、生きていくので精一杯だった感じです。
まだ何も落着していないので、これからも生きていくのにいっぱいいっぱいかもしれないんですが、なんとか脱落だけはしないように頑張ろうと思います。
更新予定とか立てればいいのかな。考えておきますね。

ところでこのブログなんですが、残念なことにツールが古すぎてセキュリティ上の問題があるため、畳まざるをえなくなりました。
運営から怒られてしまったので、申し訳ない。近いうちに撤去します。

ただ、取材録とか、コンテンツとして独立できそうなものもあるので、引き続き楽しんでいただけるようにサルベージしておきたいとは思っています。
文化庁の他にも、日枝神社とか、八王子城址とか、鎌倉とか、高知のダムとか、ちょこちょこと出掛けているので、まあそんなのも一緒に記事にできたらいいなって思ってます。
ちなみに赤坂のホテルも行ったんですが、庶民すぎて中の写真をパシャパシャーとかする勇気がなかったので、写真に残していません(笑)それは記事にできないかな。行ったんですよ。行ったんだけど。
貧しさに負けたー♪ いえ、世間に負けたー♪

見習い陰陽師と百鬼の宴

なにげなくAmazonで「瀬川貴次」を検索したら、またしても電子書籍化情報を見つけてしまいました。

「鬼舞 見習い陰陽師と百鬼の宴」も1/30より電子書籍配信が始まります。

実は私、鬼舞は途中からリアルタイムでは買っていなくて。
もう部屋のどこにも置けないんだよお……頼むから電子書籍で買わせておくれよお……なんて思いながらずっと電子書籍化を待っていたんですが、出る気配が感じられなかったので、増税前に持っていない既刊をまるっと買い占めた口です。

なので鬼舞はかなりの後発でして……。
もう、これも、つい最近読んだなって感じ。

電子書籍のほうがちょびっと安いので、ほんの少し悔しい気持ちです。
いや、こっちも買うんですけどね。瀬川先生にお布施ができるなら、もうなんでもいいですけどね。

個人的には、鬼舞はもういいよお。闇聖を読んでない子たちに闇聖を読ませたいよお。布教したいから電子書籍にしてよお。という気持ちです。
絶対、需要あると思うんだけどなあ。
鬼舞だけしか読んでない瀬川星野クラスタがホイホイ引っかかってくると思ってるんだけどなあ……。

とどのつまり何が言いたいかっていうと、電子書籍だとあちこち探し回らなくて済むのが好きです(すぐにあちこち失くす人)。

ゾクゾク復刊・角川ホラー文庫

年末ですね。今年は仕事の日程上コミケには行けないので、せめてもの憂さ晴らしに赤坂のホテルで高級ディナー、そして日枝神社へ行ってまいりました。
そうです、「青い翅の夢魔」です。今年も闇聖バカなまま一年が終わりました。きなしえんじゅです。

知らない間に、瀬川先生の本が続々と電子書籍でリリースしておりました。

平清盛を題材にした歴史小説「波に舞ふ舞ふ」、現在コバルト文庫で発刊中の「鬼舞」(1~2巻)、そして瀬川ことび名義の「夏合宿」、「お葬式」、「7《セブン》」、「厄落とし」、「妖怪新紀行」。

いやあ、嬉しいなあ。実は私、ことび名義の本は「悪夢制御装置」に収録されている「ラベンダー・サマー」しか読んだことがないんですよ。

当時はまだ中学生だったか高校生だったかで、思うように本を買えませんでしたからね。それに今でこそネットで簡単に希少本が手に入る世の中になりましたが、その頃は地元の本屋と出版社に在庫がなければ、“読めない”本なんてざらにあったんです。
※とはいえ、最近になって知り合った瀬川先生ファンのほとんどは、古本などで手に入れているのでびっくりです。皆さん熱狂的だなあ。

まあそんなわけで。せっかく先生にお布施できるチャンスですし、私はソニーのリーダーユーザーですし、来月からぼちぼちと読んでいこうと思ってます。
面白いといいなあ。面白いと思うけど。

それはそうとして、瀬川先生的には、古い作品ってどうなんでしょうね。

私事ですが、実は今「魂吸いの壺」の再開に向けてふんばっていまして。久しぶりに読み返してみたんですけど、まあ文章のひどいことひどいこと……と顔を覆って泣きだしそうなレベルなんですよ……。
この一年、少しは上達したのでそう思うのでしょうか。わかりません。そうだといいんだけど。
あんまりひどいところは、しれっと直していると思うので、わかってしまっても見て見ないふりをしてください。お願いします。

とりあえず、明日と明後日で今年の仕事もおしまいです。
忙しいと思いますが、頑張ってきます。

ページ移動