記事一覧

Reading Edit

うっかりしてたらもう二週間も経ってしまったんですか。
仕事が忙しい時期なので、月日がダッシュで過ぎていきます。まあ、二月は休みのたびに遊び歩いていたっていうのもあるんですがね。もう財布がスッカラカンだぜ。

さて。

最近、Reading Edit別窓)というものを始めました。

いやあ、私、次から次へと読むのはいいんですけど、読んだはしからところてん式に忘れていくダメな頭の持ち主なもので……。
ネットのサービスでこれに似たものがあるのも知ってるので、やろうと思ったこともあるんですけど、やっぱりネットって人目につくものなので、いろいろ考えちゃってろくなこと書けないんですよねえ。
やっぱり自分のためにログをとるならノートが一番だな、と思い、買ってきてみたというわけです。

作りはなかなか面白いです。
タイトルや作家などの書籍情報の他、感想、読んでいて気になったキーワード、本文引用を見開きで書けるようになっていまして、別のページに心に残った言葉だけを集めてまとめておくページもあります。本を読んでいて、これを残しておきたいなあと思うものが一通り揃っている感じでありがたい。
ブックストアアドレスなんかも、普段行かないようなところで気になっているところをメモしておけば、出先で役に立つことがありそうですね。

ただ、ひとつだけ。

読書リストは……書ききれる気がしません……。

四六版の片面が見開きになっていて、三ページ分のスペースだと思っていただければいいと思うんですけど、月におおよそ20冊前後読むので、これをどう書いていけばいいんだ……と途方に暮れております。

まあ、いいか。なるようになるだろう。