記事一覧

聖霊鎌倉編読破!

読み返していた鎌倉編をようやく読み終えました。
この週末に闇聖を通して知り合ったお友達と鎌倉行脚予定なので、その予習です。

朝比奈切通しを歩くぞ歩くぞーッ!

実在するのかどうか行ってみなければわからないのですが、バス停降りたところから見える創作和食のレストランでお弁当買って、鬼門封じの神社の境内で食べたいねって話をしています(境内、飲食していいのだろうか。早紀ちゃんたちは境内で食べていたけど、雰囲気的によしたほうが良さそうだったら周辺で食べます)。

その後は荏柄天神社(闇聖関係ないのですが、私が梅の花が好きで、ちょうど見ごろだったりしないかなあ、と)を通って鶴岡八幡宮へ向かう予定。

大銀杏はもうないんですけどね。

倒れる前に見たのは、たぶん二度です。中学と高校の校外学習で。

中学の時はぎりぎり聖霊に出会う前……かな? 出会っていたとしても、おそらくまだ安内編だったと思います。

高校の時も鎌倉編入っていたかなあ。いまいち印象が薄くて。少なくとも「いにしえのレクイエム」よりは前だったんじゃないかな、と思います。あれで大銀杏=さっちゃん! のイメージが定着したので。
大銀杏倒木のニュースを聞いた時はがっかりしましたねー。闇聖の聖地、ひとつなくなっちゃったじゃん、と。

なくなっちゃったといえば、サンシャイン60の中のメキシコ料理店「エルトリート」も閉店しちゃっていました。

これに関しては、アンソロ発売からほとんど間をおかずに行ったんですけど、行ったらもうなくて。
諦めきれずに新宿まで足を伸ばし、ヤミブンメンバーが頼んでいたメニューを友達と二人で食べつくしましたとも。いやあ、幸せだった。
フィッシュタコスがおいしかったです。機会がありましたらご賞味ください。

再々話していますが、闇聖は本当に限りなく現実に近い描写がされている作品なので、聖地巡りも巡りがいがあります。毎日オタク楽しい楽しい。