記事一覧

残響のテロル

まるまる一期前のノイタミナの話題を今さら。
「残響のテロル」、よかったです。わりとハマって見ていました。

8話まではね!

それでも応援の意味を込めて、BDは全巻買うつもりでいます。きなしです。

このアニメ、何がいいって環境音の細やかさなんですよ。
屋内のシーンでも窓の外の雑音がちゃんと入ってるんです。蝉の声とか、特急列車のホワイトノイズとか。細部をきちんと作り込んでいるので、リアルに感じるんですよね。こういう作品は、個人的には好きです。

残念だったのは後半の失速。
未見の方に先入観を持たせては申し訳ないので、深くは語りませんが、主人公の望みがちょっとブレてしまった(がゆえに、主題がぼやけてしまった)ように感じました。

主人公に初志貫徹させるというのは、物語上、やはり大切だと思います。
※もちろんそうでない場合もあって、それは物語の途中で「主人公が考えを改める」場合なんですが。テロルの場合は、法に背いてはいましたが、主人公たちは最後まで自分たちが間違っているとは感じていなかったように思います。

リメイク案はあるので、プロットだけでも直してみたいなあ、と考え中。
もちろん公開はできないので、自分の修行用なんですが。

そんな時間あるわけなかった。

そんな「残響のテロル」、12/24からノイタミナ見放題プランに追加だそうです。
月350円で全話(もちろん他のノイタミナ作品も)見れるので、興味のある方はぜひ。菅野よう子さんの音楽が美しいです。